MFJ新潟県大会 第1戦 草場選手


レース:MFJ 新潟県大会 第1戦
場所:川西モトクロス場
路面:AM:マディ→ドライへ
クラス:NA2/NAオープン
車両:HONDA CRF250R('11)
使用タイヤ: NA2決勝F:ix-07S  R:M5B(空気圧:F 7.5 KPa / R 7 KPa)
NAオープン決勝ix-07S  R:M5B(空気圧:F 8.5 KPa / R 8 KPa)
[選手コメント]
前夜より降り続いた雨により、レース当日はマディコンディション。
エントリー台数が少なかった事もあり、予選は行われず、グリッドは抽選となりました。
決勝NA2:4位/9台中
コースコンディション:マディ
霧も出ている様なウェットコンディションで路面もマディ。
アップダウンのあるこのコースはマディだと坂が登れないなどの心配もありましたが、天気は回復し路面がすぐに乾きそうな高めの気温だったので、コースも思っていたよりグリップし走れました。
ここのところずっとスタートの低迷が続いていましたが、今回はNAで初めてのホールショットで最高の滑り出しでした。ただ、実力がまだまだ伴わず、何台かに抜かれ、最終的には他者の転倒に助けられた4位となりました。内容はともかく..NAでは初めての入賞となり非常に嬉しく思いました。


NAオープン:4位/9台中
コースコンディション:ドライ
オープンのレース時にはすっかり晴天となり、コンディションも回復。ただ、コース整備などがしっかり行われていたのでハードパックというよりは、グリップの良い路面でのレースとなりました。
今回もスタートは2番手と好調で、2台に抜かれたものの、終始4位をキープしたまま最後まで走りきることができました。自分を含めた3台での4位争いは、なかなか厳しい状況でしたが、集中力を切らすことなく走り切れ、NAクラスでのレースに少し自信を持つことができました。


今回のレースでいかにスタートが大切であるか痛感し、次回以降も良いスタートを切れる様に集中して取り組んでいきたいと思いました。
マディでもドライでも、若い力のあるライダーの中で両ヒート共入賞できたのは、自信に繋がりました。
そして日頃から支えてくださる皆さんのお陰と感謝しております。
ありがとうございました。
次回は6月24日 関東選手権 第5戦 MX408の開催です。
皆さまに良き報告ができる様に頑張ります。
これからも応援宜しくお願い致します。