草場選手 MCFAJ第5戦 J-Ⅱクラスで3位

CIMG0397.jpg
レース:MCFAJ 第5戦
場所:軽井沢モーターパーク
路面:午前ウェット 午後マディ
クラス:J-Ⅱ(250)/J-Ⅰ(450)
車両:HONDA CRF250R('11)
使用タイヤ:iX-09W
[選手コメント]
前夜から少し霧雨が降り、決勝明け方は曇りでコースもしっとりしてベストコンディションでした。
ライダースミーティングが終わり、公式練習の頃には再び弱雨が降り始め、午前のJ-II決勝時は雨は一時止んだものの
だいぶスリッピーな部分も出てきました。
お昼前には完全に雨となり、午後はマディコンディションのタフなレースとなりました。
J-Ⅱ(250)決勝:出走台数9台
結果:3位入賞
出走台数は少なめ。
スタートは反応が悪く出遅れ、後方からの追い上げレースとなりました。
中盤辺りで何台かと抜きつ抜かれつしつつしているうちに上位3台は全く見えない状態。
ようやく競り合いから抜け出て自分のラインを走れる様になってくると、見えなかった3台が見えてきてその差もかなり縮んできました。このペースで走れば追くか!と思っていた矢先に3位のライダーが転倒。
そのライダーをかわし、3位に浮上したところでペースが落ちてしまい、上位2台との差は縮まらずにチェッカーとなりました。
スタートが出れていれば、もっと早い段階で上位争いに絡めたかと思うと残念でなりませんが、この課題を改善すべく練習してきたいと思います。
CIMG0441.jpg
CIMG0463.jpg
J-Ⅰ(450)決勝:出走台数14台
結果:6位
J-Ⅱ(250)よりも出走台数は少し多くなりましたが、多い少ないに関わらずスタートの反応は相変わらず最悪。
というよりもスタート直後にギア抜けしてしまい、一人完全に出遅れてしまいました。
午前よりもずっとコンディションが悪くなり、出遅れたら終わりだな…と思っていた矢先のミスでした。
大量の泥を浴び、ロールオフを引いても引いても見えなくなる状況。
数台と競り合いをしつつ、この悪コンディションで転倒、離脱していくライダーも多数いました。
ゴーグルは最終的に全く機能しなくなり、コンタクトレンズを使用している私は、ゴーグルを外したあとは競り合うライダーに勝負を挑める状態ではありませんでした。
最終周まで競り合いはもつれこんだものの、抜いてチェッカーを受けることは出来ませんでした。
順位は不明のままゴールしましたが、最後尾の方だと思っていたので、半分よりも上にいたことに驚きました。
難しいコンディションで他のライダーも自分同様苦しんだんだと思いました。
またMCFAJのレースに参加した時は、両クラスとも表彰台に登れる様に頑張ります。
応援ありがとうございました。