JEC第2戦近畿大会 雨の阪下でルーキー熊本が、自身初表彰台へ!

JEC 第2戦 近畿大会
日時:6月19日
会場:プラザ阪下
天候:曇のち雨
コンディション:マディ
PHOTO&TEXT:稲垣正倫

全日本エンデューロ選手権第2戦はプラザ阪下にて開催。朝から曇り模様だった天候は昼頃から雨が降り出し、次第にコースコンディションが悪化。それにともない激下りやヒルクライムをカットしながらレースが進行。

iRCサポートのIAルーキー熊本悠太と前橋孝洋は好成績。プラザ阪下を苦手と語る熊本は、序盤こそ慎重な走りだったが、後半になるにつれて攻めの姿勢を見せて好タイムを連発。ファイナルクロスではホールショットを獲る走りを見せてIAクラス3位に入賞した。

前橋は序盤、調子よく3位をキープ。テスト区間によっては2位で通過するところもあったが、前走者をパスする際にわずかな判断ミスがありタイムロス、最終的には4位という結果に。両選手ともに第1戦に続いて好成績を収めた。

他には小菅浩司が7位、荒川一佳は8位、小菅泰輝が10位、大河原潤13位、柳原博一14位という結果に。IBクラスでは在原勉が4位にはいった。

熊本悠太
TEAM BETA バイカーズベア CFC
Beta RR2T300
前:ix-07s(0.8ムース)
後:BR99(0.8ムース)

「今回のプラザ阪下は今までに良い成績が残せていないし、正直苦手意識があったので、とにかくミスをしないよう着実な走りをしようと思っていました。午後からの雨は酷く、路面は粘土質で、無理にアクセルを開けるとハイサイド、気を抜けば一瞬でスリップダウン、クラッシュするような状況でした。しかしテストを重ねるうちに、どの程度まで攻められるか掴めてきましたし、タイヤを信頼してアクセルを開けていけました。おかげで後半になるほどタイムを縮める走りが出来たと思います。一つのテストで同クラスの選手を2人も抜かせる時もあったくらい、いい走りができました。ファイナルクロスは順位を守りたかったので最初は前に出て無理せず走り、そこそこでゴールする作戦でしたが、スタートでよくグリップし、ホールショットも取れたのでうまくいきました!」

前橋孝洋
モトクラブオープンエリア
YAMAHA YZ250F
前:ix-09w
後:BR99

「フロントix-07sとix-09wで迷って09にしました。でも雨だったので07でも良かったかもしれませんね。けっこう開けてフルブレーキングからのターンが多かったです。序盤はもう3位で決まったと思ったんですけど、なかなか難しいですね。2位で回れたテストも2つあったので、前走者を避けられずスタックしてしまうミスがなければ、ミスをリカバリーできる速さがあればもっといけたと思います」

小菅浩司
AMSOIL SHERCO OA RACING
SHERCO SEF250
前:ix-09w
後:BR99

「フロントは07と悩みましたが、阪下の路面は硬いので、結果的には非常にいいセットで攻められました。午前中のテストだけなら5位につけていたので、狙い通りのセッティングでタイムが出せたかな、と思います。今年は順位は狙わず、自分の練習したものを発揮できるように走っています。コースが、ちゃんとクローズドの良さをわかってる人が作ってるから、コンディションが悪化しても破綻することなく走れたので良かったですね」

荒川一佳
FFMC-岡山
YAMAHA YZ250
前:ix-09w(空気圧0.95)
後:BR99(空気圧0.85)

「雨のプラザ阪下でix-09wで走るのは初めてで不安だったんですけど、レースが始まってみればブレーキング時もグリップを失うことなく、中速コーナーもしっかりグリップして、思ったよりも良いリズムでレースをすることができました。レース結果は8位で、ミスが多く、レースを上手くまとめることが出来ませんでしたが、攻めの走りができたので総合的には良い方向だったと思います」

小菅泰輝
AMSOIL SHERCO OA RACING
SHERCO SEF250 FACTORY
前:ix-09w
後:BR99

「体力不足ですね、完全に。最近は仕事ばかりで、あまり練習時間が取れていないので。タイヤは最高でしたね。阪下は土質が硬いから、07だとよれちゃうのですが、09は踏ん張ってくれました。今年は目標としては一回は表彰台に登りたい。次の日高は狙っていきます」

大川原潤
ベータ ウブカタジャパン ロッカーズ
Beta RR2T250
前:ix-09w
後:BR99

「けっこうヘタレたムースを入れてきたんですけど、タイヤは全然よくグリップしてくれたし、マディの坂もよく登ってくれて助かりました。けど力が足りず、不甲斐ない結果になってしまいました。日高とSUGOで頑張ります」

柳原博一
ダートバイクZIM-MONDO MOTO
KTM 250SX-F
前:ix-09w(空気圧0.75)
後:BR99(空気圧0.7)

「最初の序盤は激下りがあったので、そういうところは07のほうがいいんですけど、09はけっこうブロックが高いので、下りのキャンバーも滑らないで走れました。本当はムースで出たかったんですけど、ムースがヘタってビードが落ちちゃったので、チューブで出ました。サスペンションをモトクロッサーのままで乗ってるので、すぐフロントが逃げてしまって苦戦しました」

在原勉
NEO JAPAN with 尾崎博史税理事務所
KTM 250EXC
前:ix-07s
後:BR99

「阪下のわりにはビチャビチャで、前後ともムースだったので、最初は空気圧が高くて若干滑ったり空回りしたりしてたんですけど、岩盤とかでもちゃんとトラクションしてくれて、全体的にはすごいいいタイヤでした。あとはライダー次第ですね。前半ちょっとペース上げられなくて、後半もだらだら行っちゃって。普段と装備を変えてしまったせいで慣れなくて。次はもうちょっとペースをあげられるように頑張ります」