【2022/6/12】iRC OFF ROAD PARTY~みにばい編~イベントレポート

2022年6月12日(日)、福島県いわき市の「モトスポーツランドしどき」にて、「iRC OFF ROAD PARTY~みにばい編~」を開催しました!
CT125、ハンターカブ、クロスカブ110等の「原付二種バイク」の車種に適合するオフロードタイヤを販売しているiRCでは、まだオフロードや、林道走行にチャレンジしたことがない「オフロード・ビギナー」の方に、オフの走行を安全に、安心してチャレンジしてもらい、新しい楽しみ方を知っていただく場を設けるため、本イベントを開催いたしました。

イベント概要はこちら


午後には雨もやみ、しどきのコース走行を各自のペースでそれぞれが楽しんだ。

イベント当日は、前日からあいにくの雨模様。
当初の計画では、午前中にモトクロスコースを走行し、オフロード走行のスクールを実施。午後からは林道へのツーリングへと行く予定でしたが、
コースコンディションが雨で非常に悪く、急遽午前と午後のスケジュールを入れ替えることに。

午前に林道走行、午後にモトクロスコースのフリー走行をする流れで開催いたしました。

参加者には初心者の方も多く、慣れない林道走行に当たっては、事前にロケハンを行ったベテランスタッフがサポートライダーとして走行。

また参加者の皆様には、スマホにGPSアプリを入れていただき、事前にルート軌跡を登録したトラッキングデータをなぞって走るという、
「林道ナビゲーション」に沿って、安心できる林道の走行を楽しんでいただきました。

参加者の皆さんが思い思いに林道走行を楽しんだ後は、モトスポーツランドしどきに戻り、コースを走行。

非常にぬかるみのあるコースで、泥しぶきも上がりますが、林道を走ってきてハイになっている皆さんは臆せずオフロードコース走行を楽しんでいました。

活発な意見交換や情報交換が行われ、「どうやって走るとここをクリアできるか」「どこでアクセルを開けるか」等といったバイク談義で皆さん盛り上がっていました。

iRC TIREのバイク初心者女性社員も、オフロード走行に初挑戦!

イベントの様子は、アウトドアメディア「GO OUT」にも掲載していただきました。https://web.goout.jp/pickup/240117/